MistDirection!!

管理人:mist.

--
-- /
--



2011
06 /
09

ボランティアれぽ



6/3~6/6までいわき市で災害ボランティアをさせていただきました。


6/3昼名古屋発
6/3 22:30いわき着

6/3 25:00
5弱くらって、30分くらい体のふるえが止まりませんでした。怖いものですね。

6/4
今日は初めていわき市災害ボランティアセンターに行ってきました。皆さん温かくてこっちがパワーもらった。

まず受付

オリエンテーション

ニーズに合わせて
人員を当てはめる
マッチング

ここで時間を食い、
現地の方から震災当日と現状のお話を聞きました(;_;)まだまだ辛い。

そして
何故か先に炊き出しをいただきましたorz
何しに来たんだ私orz

人参すんごいおいしかった。意味わかんなかった。

マッチングが終わり、原発26キロ地域に行くことに。放射能の問題もあるのでボランティアセンターの方は任意でとおっしゃいましたが、25名のボランティア全員躊躇なく参加しました。

移動中、津波の被災地域が急に現れ、言葉を失いました。
いわき市内は比較的被害を受けたように見えないのに、海沿いは突如として崩壊しているのです。
2歳から20歳まで水泳をやっていて、私にとって水というのはまあガチで友達みたいな存在なんです。それが鉄柵を折り曲げ住宅を抉っていた。
そんな水は知りません。溺れ方もわからないのに←てへぺろ

私たちは、
久之浜の末続(すえつぐ)
という山に囲まれた地域に行きました。
ここは山でありながら浜という名の通り、
海岸がすごく近いのです。
田園風景はしかしながら木片や布や鉄類の瓦礫で埋もれていました。
この場に住み続けたいと願うものの、この瓦礫の山をご高齢の住民が何とかできるわけもなく、ボランティアを派遣して欲しいとのことでした。
うん。自分の故郷には住み続けたいですよね。


ぬかるんで少し悪臭のする田畑で木片を主に回収してたのですが、木が泥に埋もれて持ち上がらないと分かると、2Mはある分厚い木片を折り砕いて運びました。
偶然目撃してしまってどん引きする男性陣は無視しましょう。

mist.「私か弱いんで明日からは楽な仕事に回して貰おうかな」

千葉県公務員(35)「おかしいな。筋肉痛かな首が縦に振れないwww」
栃木県自工勤務(30)
「佐藤さん明日土のう作業行こうぜwww超推薦するから」

君たちなあwwww


そして市長さんにご挨拶して作業終了!

お疲れさまでした!

そしてまた炊き出しを食う私。ご飯振る舞われるのは今日が初めてとのこと。
幸運でした。


ホテルの隣がイトー●ーカドーだったので更にマックでご飯。
ハーブチキン!うましだけどソルト&レモンのが好きvv

では一日目のレポでしたvv明日もがんばる!
食べ過ぎたwww

----------------------------------------------

6/5

今日は海岸沿いの街の、どなたかの別荘の周りの側溝掃除。
昨日同じだった女性Nさんと、偶然また一緒でしたvえへ
なんと出身が岡崎とかwww
もう一人現住所が愛知県の方がいらしたんですが、瀬戸でした(笑)あははwww


規定の人数より多いし、さくさく片づくと思いきや丸一日かかったwww

側溝の蓋が開かなくて男性陣があきらめる始末。
まあ、種はじけたわたしが開けましたよね。ただ二つ目で腰痛めました。男性の筋力憎い。
腰痛い。
ぐすん

before
撮り忘れましたが、まあ、海岸の砂がぎっしり側溝に詰まってましたorz

after
カニ発見。生きてたv
水が流れた瞬間はハイタッチの応酬でしたねvv

ありがとうってご近所の方に言われて心臓痛かった。

センターに帰り、
昨日仲良くなった方々と帰りに会えたので埼玉県民Kさんオススメの居酒屋へ。泊まってるホテルの真ん前でした(*^o^*)

飲んでる間に3、4回揺れました。店に亀裂が入ってたけど気にしない。
すてきなお友達との出会いもありました!
明日も昼までだけどがんばっぺ!

お疲れさま!

----------------------------------------

6/6
最終日は初日と同じ場所で再び田んぼの瓦礫撤去してきた。
因みに依頼の中でも最も過酷な作業らしいですね。めっそり
でも初日全然片づかなかったので、つい挙手してしまった。

初日より水とか腐ってて、前日の雨でぬかるんでて大惨事でした。
募集人数も資材も足りなすぎワロタwww
あと生き残りの犬のテンちゃん(シバ犬)がまとわりついてきて可愛くて大変だった。寂しかろう寂しかろう(;_;*)

ほんと、あそこ早く片づけたいよ…
距離が憎い。
区長は『片づけても国から農業の許可が下りないかもしれないけど、ここに住みたい。でもここまで壊滅的だと、自分たちでは手がつけられない』
とおっしゃってました。

車2台と屋根3個、1区画の田んぼに埋まってるんだよ。
屋根はまた一人で持ち上げて解体してました。しかし、波がこれを剥がして運ぶとは…くぎとかもひん曲がってるし…

でも、ホント、5-10人でなく、50人いても終わる気しないよ。
明日からは男の人が確保できるといいなあ。。。

同行した方の、
『いわきはほんとに原発と津波さえなければ誰一人こんなむごい死に方しなかった』
という言葉に心臓痛くなりました。

初日のリーダー(33歳男性)なんて、陸の孤島で寒さと飢えに奮い立って、死ぬかもだけど雪山を下り続けたと、淡々と語っていました。
でもお年寄りは毎日両手の数ずつ無くなっていったと。

区長やトップの人間が全員津波でなくなり、区は未だに混乱状態らしいです。


とはいえ、みんな笑顔笑顔笑顔。
『もっとボランティアさんにいわき市ができることないのかなあ。』
とかおっしゃる始末。
いやいやいや!その笑顔と優しさと明るさだけで十分です。

----------------------------------------------

6/7
既に豊田市に帰還しております^^
朝マック食べて、お風呂入って、・・・さっき起きました。
おはおおおおおおおおただいまあああああああ
筋肉痛パネエえええええええ

現地で少し多めに放射線浴びてきたっぽいですが、人体に影響なさそうです。1マイクロシーベルト~~~
寧ろ細胞が異常繁殖した結果tinkoが生えても面白いかもしんない。
でも年内は医療被曝は控えなきゃいけないらしい。
また福島行くから意味ないけどwww
次は相馬に行けるかも。


いわき市のボランティアセンター、ホントにあったかかった。
放射能も問題ないし。
ご飯おいしいし、
観光ついでにボランティア、楽しかったよ。

東京から3時間半だし、私また行くつもりです。
同行したい方いらしたら一緒に行きませうv




80_originala.jpg

↓↓
いわき市災害ボランティアセンター



Pray For JAPAN!!


Thanks for reading!!!!!






 | HOME | 

NeW!!

月別アーカイブ

Welcome!

プロフィール

みすてぃーと

Author:みすてぃーと
管理人:mist.

**twitter**

**pixiv**

コスプレ


コスプレコミュニティサイトCure

ROM

■『AVeNGeR』※巡音ルカ写真集※mist.個人サークル※


■『;せみころん;』※落乱写真集※


■【正臣紙媒体】※サイト制作中※
6/26発行予定

◆旋風。(嶺 たかお)様

◆白黒。(あのん様)



■mrmh.P
当サークルは、ただいまルカミクROMの販売のみを行っております。

※通販ご希望の方は、mistmusica★ex.cx
(★→@)
件名:『Laut購入希望』
お名前とメールアドレスを明記の上ご連絡くださいませ。

LINK

LINKフリーですvご報告くださると嬉しいです。
ROMサイトの応援バナーも貼ってくださる方がいましたら、泣いて喜びます><

個人サイト
◆URL→http://mistdirection. blog120.fc2.com/
◆画像URL→https://blog-imgs-37.fc2.com/m/i/s/mistdirection/78_originalabanner.jpg



【黒バス】

◆伊奈ねるの様

◆ひりゅ様

◆みぃみ様


【rkrn】

◆深沢アユム様

◆彦様

◆宮内シュウ様


◆魁莉様
◆わん・ねこ様

◆ムッチ(苺)様

◆霧煙(七紀)様

◆Orphe*(涼マナブ)様

◆HILA(dada)様

◆480h!(シバお)様

◆ユサ様

◆良木妖堵様


【other】

◆良木十紀様

◆kiki様

◆凪砂海里様

◆chiken村(英hanabusa)様

カテゴリ

未分類 (2)
初 (1)
黒バス (5)
忍者 (3)
雑談 (4)
お返事 (1)
ROM (3)
震災 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

